2010年5月30日日曜日

NaamJai(ナームジャイ:人情)

Pattayaへ越してきて約1年になる。
SeaSideのPattayaと私の居るMountainSideのPattaya(EastPattaya)では同じFarangでも明らかに人種(Life Style)が違う。
南北に突き抜ける国道のSukhunvitを挟んで、東にあるEastPattayaに住んでいる人は、EastPattaya内での引越しはするが、Sukhumvitを超えての引越しは絶対に有り得ない。SeaSideのPattayaは1~3ヶ月の短期滞在者がリゾート気分で住んでいるので、タイに居る理由の温度が違うためだ。
ここEastPattayaの住民は、みんであれこれ協力し合って生きている。
昔の日本の「隣組」みたいな感じかもしれない。
私も運命共同体ということで、2つの隣組に参加している。
ここ数ヶ月は本当に色々お世話になった。
日本の親戚づきあいは、ここの運命共同体の協力体制から見たら、他人に等しい。
何でかな?と色々考えてみた。
でも分からない。
ある日運命共同体のなかで一番中の良いPhilipの妻のNutが

「貧乏という言葉はお金に関すことだけじゃない、人情に対しても貧乏かどうかという考え方も私にはあると思っている。
私はお金に貧乏になっても、人情は絶対に貧乏にならないから。」
Taa Pen Jon Sataan Tae Yangai Ko Mai Pen Jon Naam Jai
と話してくれた。

この言葉で、色んなことがクリアになった。
なんで自分がタイに居るかの最大の理由でもある。

私はこのNutのことを16歳も年下であるがMae(お母さん)と呼んでいる。
色んなことを教えてきてくれたからである。
又一つ人生で大事な言葉をいただいた。
50にしてまだまだ学ぶことは多いようだ。

I Love You Mae Nut.

0 件のコメント:

コメントを投稿