2010年7月18日日曜日

Chua Khon Yipun Dee Khwaa(チュア・コン・イープン・ディー・クワー:日本人を信じた方がいいな)

 先日BangkokからPattayaへのバスの中で、隣に粋の良いファランのお兄ちゃんが座っていた。
 バスに乗るなり、隣のお姉さんににじり寄って(2人は他人同士)、がんがん話しかけていたので、自分なりのパターンマッチング的にすぐにイタリア系だと分かった。

 眠かったので寝ようとしていたら、彼が私に話しかけてきた。
発音聞いてやっぱイタリア人だと確信した。
彼は初めてのPattayaらしく、どこに何があるか分からない。
どこに行けば楽しめるか教えてくれとのことだった。
とりあえず、初心者が来てすぐ楽しめそうな場所を教えてあげて、そのあと世間話を1時間くらいして、最後にそこの場所への行き方を説明した。と言っても「このバス終点で降りて、そこにソンテウ(トラックを改造した乗り合いバス)にのれば30Bahtでいける」程度である。

 その後私は寝てしまったのだが、終点で気が付くと彼は後ろの席に移動して、タイ人と話をしていたようである。
終点で降りると、彼も一緒に話をしていたタイ人とバスを降りてきた。
タイ人はオートバイタクシーでその場所まで行かせようとしたみたい、オートバイのに所に彼を連れて行った。
しかし、彼はそのタイ人を振り切り、私のところに来て「どのソンテウに乗ればいいか教えてくれ」とイタリア人独特の心配な時の心細い目で私にすがった。
問題ないので、乗り合いソンテウに案内し、値段の確認と、彼をXXXXで降ろしてくれと運転手に頼み、彼をソンテウに乗せた。彼は本当に安心しきった目つきで、私に「グラッチェ」と手を振ってくれた。

なぜタイ人が3倍も掛かり、荷物を山ほど持った彼にすわり心地の悪いオートバイタクシーを薦めたかは不明だが、イタリア人の若者はこの数日でタイ人特有の間違った方向の親切に酷い目にあってきたのであろう。

日本人を信じた方がいいな。そう体が反応したのであろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿