2009年12月3日木曜日

Khon England(コン・イングランド:イングランド人)

ここEastPattayaに住むファランの70%以上はイギリス人でその大半がEngland人である。
若い人はほとんど居なく、大半がリタイアでPattayanaに住んでいる。つまり仕事はしていない。
先日友人のEngland人夫妻(と言っても60近くの大先輩)の家に招待されて、お邪魔してきた。
400m2の敷地に自動開閉の門、プール、プールハウス、ジム、5LDK、5バスルームという豪邸である。
長年働いて蓄えたEnglandの財産を全て売り払い、ここに家を買って(多分Endglandに持っていた家の何倍もの広さ)タイ人の嫁と2人でゆったり暮らしている。
仲良しなので、づけづけと毎月の生活費はどうしてるのか聞いてみた。
「あー、それは年金が出るからそれで生活している、イギリスは年金生活者の嫁にも国籍問わず年金が出るので、うちのタイ人の嫁にも年金が出ているんだ。でもそれは俺の毎日のビール代になってるけどね」だそうだ。
これで、大きな疑問が一つ解けた。なんでEngland人がやたらに多いかは、イギリスの年金制度が大きく影響していたのである。
日本ももっとがんばらないとね。
人生の意味をもう一度考え直す政治家が必要なんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿